登録について
アカウント作成の認証コードをSMSで受信できないときはどうすればいいですか?
正しい電話番号を入力してもSMSを受信できない場合は、ご利用の端末で以下の点をご確認ください。
- SMS拒否設定によるブロックの可能性
ご利用の電話番号で、国際SMSや特定のSMSメッセージをブロックする設定が行われている場合、メッセージが届かないことがあります。この設定の確認については、ご契約中のキャリアにお問い合わせいただく必要がございます。 - 電話番号の有効性に関する問題
050 / 060 / 070 / 080 / 090ではじまる11桁の電話番号であることを確認してください。電話番号が存在しない、MNPの申請中あるいはその直後、キャリア側にてその電話番号でのSMSメッセージ受信が行えない設定となっている場合などに、メッセージは不達となります。
通話できる電話番号におきましても、SMSメッセージ受信の可否は契約状況に応じます。
例えば、他の携帯電話より直接当該電話番号にSMSメッセージを送信し、正常に受信できるかお確かめいただくなどで、宛先電話番号の有効性を確認することが可能ですのでお試しいただきたく存じます。 - 端末の通信状況による問題
端末の電源がオフ、機内モードのオン、または海外ローミング中の場合、SMSの受信ができないことがあります。
また、通信キャリアの回線に接続されているかどうかご確認ください。 - 端末のハードウェア・ソフトウェアの問題
端末のファームウェアやOSが最新でない場合、SMSの受信に問題が生じることがあります。
ソフトウェアの更新や、SMSアプリで特定のメッセージがフィルタリングされていないか確認をお願いします。 - キャリア・配信経路によるブロック
通信事業者の設定により、スパムとみなされてメッセージがブロックされることがあります。
上記を確認してもSMSが受信できない場合、通信環境や端末の設定が影響している可能性があります。しばらく時間を置いてから再度お試しいただくか、お使いの携帯キャリアへお問い合わせください。