正しい電話番号を入力してもSMSを受信できない場合は、ご利用の端末で以下の点をご確認ください。

 

  • 050 / 060 / 070 / 080 / 090ではじまる11桁の電話番号であること
  • 通信環境が悪くないこと
  • 機内モードが有効になっていないこと
  • 国際ローミング中ではないこと
  • SMSの受信設定に問題がないこと
  • SMSのブロック設定に問題がないこと
    • 国際SMSメッセージや特定の番号からのSMSメッセージをブロックしていないことを確認してください。
    • 端末側で特定のメッセージを受信拒否・着信拒否設定していないことを確認してください。
    • お使いの携帯電話のキャリアによってスパム判定されブロックされていないことを確認してください(ブロックされている場合は、キャリアにお問い合わせください)。

 

上記を確認しても、SMSが受信できない場合には、次の自動音声通知をご利用ください。

 

電話音声通知で認証コードを受け取る

 

認証コードがSMSで受信できないときは、以下の手順で音声での認証をお試しください。

 

  1. ログイン画面にて携帯電話番号とパスワードを入力
  2. 「認証コードが届かない場合」をタップ
  3. 「電話音声通知を利用する」をタップ
  4. システムが携帯電話番号に架電し、自動音声で認証コードをご案内します
  5. 認証コードを入力

 

その他、SIMを差し替えている場合など

 

イデアアプリは、日本の携帯電話番号を有する端末向けのサービスであるため、海外SIMなどに差し替えている場合は、ログインすることはできません。

ただし、ログインについてお急ぎの場合は、本人確認のうえ、一時的に認証コードなしでのログインができるよう対応させていただく場合もございます。

 

ご希望の場合は、お問い合わせから以下の情報を添えてご連絡ください。

 

  • イデアにご登録の電話番号:
  • イデアにご登録のメールアドレス:
  • 本人確認書類の画像(運転免許証の表面と裏面 | マイナンバーカードの表面 | 在留カードの表面と裏面)