TOP ユーザーの声 【お客様アンケート】IDAREの満足度80%超、その理由とは?

【お客様アンケート】IDAREの満足度80%超、その理由とは?

今回は実際にイデアをお使いいただいているお客様へ実施したアンケートの回答結果をお届けします。本アンケートは、2024年10月に行った「貯まるキャッシュレスアプリ」へとリニューアルした後のイデアについてお伺いする目的で、同年11月に実施し、1,000名以上のお客様から回答をいただきました。アンケートにお答えいただいたお客様にこの場を借りて御礼申し上げます。

目次

リニューアル後のIDARE、好評の理由

まずは、イデアの満足度についてです。「非常に満足」あるいは「やや満足」と回答いただいたお客様が80%超となっており、大半のお客様がイデアにポジティブな印象を持っていることがわかります。それでは、お客様はイデアのどういった点に「使って良かった!」と感じているのでしょうか?

最も多くのお客様に支持されているのが「入金するだけで残高に年率2%ボーナスを受け取れるから」、次いで「お得なキャンペーンボーナスが受け取れるから」といったように、イデアの高還元ボーナスの側面が好評を博しています。

また、「海外事務手数料0%だから」「Visa加盟店の実店舗で使えるリアルカードがあるから」「国内外のVisa加盟店で決済できるから」「決済履歴を即時に確認できるから」と続いており、高還元ボーナスに次ぐかたちでイデアの使いやすいVisaプリペイドの側面がお客様に支持されていることがわかります。

なお、これらに続いてイデアの充実した貯蓄サポート機能が縁の下の力持ちとなっています。現状では、「手動でいつでもどこでも入金できるから」「自動積立機能を使って手間なく貯めることができるから」「目標設定ができるから」「ボックス機能を使って複数の目標別に管理しながら貯められるから」という順です。

新機能「ボックス機能」の評価は?

2024年10月に新たな貯蓄サポート機能として追加した「ボックス機能」。こちらの使いやすさについては6割弱のお客様が「どちらともいえない」との回答でした。ただし、その理由としては、「まだ使っていない」との声が大半を占めており、こちらについては機能追加から日が浅いことによるものと考えられます。

一方で、「とても使いやすい」あるいは「まあまあ使いやすい」とのポジティブな回答が30%強という結果で、その理由としては「用途別に使い分けできるのは便利」「ボックス間の残高移動が直観的」「ボックスごとに自動積立できるのが良い」など様々な喜びの声が聞かれました。

なお、10%と少数ではあるものの「あまり使いやすくない」あるいは「使いにくい」との回答もあります。その理由としては「必要性が感じられない」との声がある一方、「使い方がよくわからない」との声も聞かれます。とくに後者については、今後より多くのお客様に気持ちよく使っていただけるよう改善に努めてまいります。

おわりに~今後のIDAREに期待すること~

では、今後イデアに期待する機能やサービスについてはどうでしょうか?

回答として多く見受けられたのは、「Apple Payに対応してほしい」などの使いやすいプリペイドのさらなる利便性向上、「色々なキャンペーンを楽しみにしている」などの高還元ボーナスの拡充といったものでした。一方で、「今のサービスを改悪することなく維持してほしい」といった現状維持を望む声も少なからず聞かれました。

私たちは、常にお客様の声を大切にし、その声をサービス向上に活かしていきたいと考えています。今回のアンケートもその一環であり、今後も定期的にお客様からご意見をいただくことで、より良いサービスの提供を目指してまいります。

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