TOP ユーザーの声 IDAREユーザーの生の声を大公開!

IDAREユーザーの生の声を大公開!

今回は、IDARE(イデア)ユーザーのみなさまからお寄せいただいたアンケートの回答結果をお届けします。この記事では、イデアの使用目的や満足度、今後どんな機能を期待しているのかなどについて、具体的なデータを交えながらご紹介していきます。 このアンケートは、2024年8月に実施し、1,100名以上の方から回答をいただきました。アンケートに回答いただいたみなさまにこの場を借りて感謝いたします。ありがとうございました! それではユーザーのみなさまの生の声をお伝えしていきましょう!

目次

1.  IDAREを使い始めた理由は

まずは、イデアを使い始めた理由についてです。アンケートの結果、最も多かった理由は「年率2%のボーナスを得るため」で、80%近くの方が選択されていました。残高に対するポイント還元はイデアの特徴の大きな要素であり、ユニークな点を評価していただいたかと思います。

次に多かったのは「クレカからの入金によるポイントを得るため」というもので、こちらも70%以上とアンケートに回答された多くの方が選択されました。とくに普段からクレジットカードをよく利用されている方にとって、クレジットカードからの入金のしやすさや、入金時にクレジットカード側でのポイントが得られる点が嬉しいポイントかと思います。

次いで、「海外で決済するため」「キャンペーンが充実しているから」が多くの回答を得られました。

なかには、「実際に使ってみたら、想像以上に便利でお得だった」という嬉しい声もいただいております。とくにキャンペーンの豊富さに対する評価が高く、「毎月のように新しいキャンペーンがあるので、飽きずに利用できる」といったコメントもいただきました。

2. あまり知られていなかったIDAREの特徴

ユーザーのみなさまにあまり知られていないイデアの特徴としては「不正利用された場合の補償制度が整っていること」が最も上位となりました。イデアでは、不正利用を未然に防ぐよう細心の体制を整えていますが、万が一に不正利用が発生してしまった場合、不正利用額の補償を行っております(所定の申請手続きが必要です)。詳しくは利用規約の第11条(不正利用に対する補償)をご確認ください。

また、決済に関する事項として「サブスク支払いに使えること(一部の加盟店)」「公共料金の支払いに使えること」もユーザーのみなさまにあまり周知されていない回答結果となりました。残念ながらすべての加盟店で決済ができるわけではないですが(※)、お問合せなどでご要望をいただいた加盟店については調査のうえ順次対応を進めております。「この加盟店で使いたい!」ということがございましたら、ぜひお問合せからリクエストをお願いします。調査のうえなるべくご利用可能となるよう対応をさせていただきます。

※ 詳しくはこちらもあわせてご確認ください。

3.  IDAREの満足度は?

次に、イデアの満足度について見てみましょう。多くの方々が「非常に満足」または「やや満足」と回答されており、8割以上の方がイデアに対してポジティブな印象をお持ちいただいていることがわかります。

とくに、「年率2%のボーナスが魅力的」という声が多く、他のサービスでは見られない貯まるキャッシュレスサービスとしてのポイント還元に対して満足を感じていただけているようです。ある方は「他のどのサービスよりも還元率が高く、毎月のボーナス付与が楽しみになる」とコメントされており、イデアが日常生活にポジティブな影響を与えていることがうかがえます。

さらに、「貯めているだけでこんなにもポイントがもらえるサービスは他にない、余った残高にボーナスが付与されるので経済的」、「普段の生活で、置いておくだけでこれだけお得感があるサービスは他にない」といったコメントもいただきました。

ただ、一部の方からは「ボーナスがもう少し手軽に得られるともっと嬉しい」という声も聞かれました。ほかにも「せっかくの高還元だけど、もう少しボーナス付与のハードルが低ければ利用しやすいのに」とのコメントもあり、さらなる改善を期待する声もありました。貴重なご意見としてイデアのさらなる改善の参考とさせていただきます。

そのほかにも、海外事務手数料がかからない点を評価いただくコメントがあり、なかには「2%のボーナスよりも自分には海外事務手数料0円が一番刺さった」という意見もありました。

イデアは海外事務手数料が0円であり、海外の実店舗やサイトでお買い物される方の多くからも受け入れていただいていることがわかりました。

4.  今後、IDAREに期待する機能やサービスは?

では、今後IDAREに期待する機能やサービスについてはどうでしょうか。

アンケートの結果、みなさまから寄せられたリクエストで最も多かったのは、「Apple payやiDなどのタッチ決済に対応してほしい」というものでした。普段財布を持ち歩かない、スマホ決済を日常的に利用している方からの要望が強く、より利便性の高いサービスを求める声が多く寄せられました。

また、「貯める目標を複数設定したい」という意見もあり、シンプルでありながら多くの設定を行えるようになることを期待していただいているようです。さらに、「キャンペーンを続けてほしい」「これからもどんどん新しいキャンペーンを追加してほしい」という期待の声も数多く寄せられました。

5. おわりに

今回のアンケートの回答結果から、イデアは残高へのポイント還元を中心としながら、様々な利用シーンで多くのみなさまに支持いただいていることがわかり、私たち運営としても非常に嬉しい結果となりました。一方で、回答いただいたみなさまから改善や拡充を望む声も多くいただいておりますので、イデアにはまだまだ進化する余地が多くあることがわかります。

私たちは、常にユーザーのみなさまの声を大切にし、その声をサービス向上に活かしていきたいと考えています。今回のアンケートもその一環であり、今後も定期的にユーザーのみなさまのご意見を集めることで、より良いサービスの提供を目指してまいります。

次回はアンケートでインタビュー参加をご希望いただいた方の生の声をお伝えします。ぜひお楽しみに!

自然にお得が貯まる、
新しいキャッシュレスのかたち

「高還元ボーナス×充実の貯蓄サポート機能×使いやすいプリカ」
でいつの間にか貯まるを実現